30代独身男性のぼっちがブログ書くとこうなる

サイクリング、旅行、薄毛治療、サプリメントなど

仕事が気になり休日に精神休まらないときの対策【実践中】

昨日の金曜日に部下の失敗を発見し、とりあえず週明けに対応しようと先延ばしにしました。

そして今日土曜日になって休日を過ごしていたのですが、

 

週明けの仕事の対応が気になって精神的に休めねぇ

 

やばい。このままだと明日の日曜も無駄な休みになってしまう。。。

 

こういう時の対策で意外と効果あるのが、週明けの仕事で実際やることを紙に書くこと。

 

頭の中であれもしないとこれもしないと。。と考えていると堂々巡りになってしまって、常にその仕事が気になってしまうのですが、一旦紙に書くというアウトプットで整理してしまうことで、精神的にもスッキリします。

 

ていう対策を、土曜日の夜になってやっと思い出して今その対策実施中。

実はこうやってブログに自分の精神状態を書くことも結構良いらしく、この記事書いてて精神的に結構落ち着いてきた。

 

せっかくなので、週明けやることをこのブログにも書いとこう。

(機密事項もありあまり具体的には書けませんが、紙に書くときはもう少し具体的に書くと効果的かと)

 

【週明けにやること】

 ・直属上司だけに、現状を報告。全体にも報告するかどうかを事前に相談。

 ・先方の担当者にミスの状況を再確認。ミスが修復可能か確認する。もし、修復可能ならそちらに注力。

 ・修復不可の場合はほかプロジェクトにも影響するので、その旨を上司に報告して対策を一緒に考えてもらう

 

よし!やることを書いてみると当然のことを当然のようにするしかないと気づいて、結構精神的に落ち着いた。

後はもう週明けになってから集中して仕事するだけだ!!!

今は忘れてしっかり休もう!

(せめて記事だけは前向きに。。。)

 

今日は仕事のことばっかり考えて全然楽しめなかったわ。朝から気になってサイクリングも行く気力無くしてしまって最悪だった。

 

実は明日は日帰りで大阪旅行に行く予定なので、それを無駄にしないためにも精神落ち着かせるように焦って対策してました。

 

明日の日曜日は良い休みになりますように。。。

 

ということで早寝!