30代独身男性のぼっちがブログ書くとこうなる

サイクリング、旅行、薄毛治療、サプリメントなど

今年買ってよかったもの。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

巷ではなんちゃらダイエットが横行してる。
でも結局一番大事なのは自分の体重や体組成を日々チェックして、理想の値からずれているなら食事や運動で調整することが大事。

そのためにやることは2つだけ。

①体重計に毎日乗る(出来れば風呂前)

②体重(体組成計)を記録する


これだけです。
結局自分体重を見て「やばい!」と思って行動を起こせる人は痩せれるし、「まあ、このくらいなら」と思う人は心の奥底でダイエットなんて必要ないって思っているのですから。

まあでも①と②って意外と難しい。特に記録するのは面倒くさいと思う。。。(自分のことですが。。)
ということで自分は以下の体組成計買いました。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B072PSY86Y/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1512432048&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=ノキア(Nokia)&dpPl=1&dpID=41ouzoY2lrL&ref=plSrch

これの何が良いってはなしですが、これ↓

乗るだけで勝手にスマホアプリにデータが残る

○電源ボタン不要、そのまま乗れば、誰が乗ったか判断してくれる
WiFi環境あればスマホに勝手にデータが流れる。

 Bluetoothだとスマホかざしたり、近くに持っていったりする必要あって、Wi-Fi対応でもデータ保管は有料だったりするのですが、この体重はそんなの不要。多分これだけじゃないかな?(タニタオムロンは無かった)

この楽さが続く理由です。
実際自分も一年近く毎日測定しています(旅行時以外)

あともう一ついいのが。。。これ↓

測定時に体重は見なくてもいい。

スマホに勝手にデータが飛ぶので、今日は食べ過ぎて絶対体重増えてるから体重見たくない。。。って時でも、目を塞いて体重計に乗って、翌日スマホから確認とかもできます。
いや、それ意味なくね?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、食べすぎた日に体重計乗らなくてそれがきっかけでで体重計乗らなくなった、なんてよくある話で、それを防ぐ事ができるのは大きいです。
自分も飲み会の日は体重見ずに体重計に乗って、翌日(精神的に元気な時 笑)にスマホで確認して、あっやっぱりやべえなとか思ったりしてその日の夕飯は少なめにしたりします。

ということで今年買って良かったものでした。