30代独身男性のぼっちがブログ書くとこうなる

サイクリング、旅行、薄毛治療、サプリメントなど

高尾山登山→サイクリングで帰宅

久々に高尾山に往復で自転車で行ってきた。

多摩川サイクリングロードから浅川サイクリングロードに入れば、ほとんど車道を走らずに高尾山まで行けてしまうのだ。

距離は片道で55kmくらいかな(多摩川サイクリングロード始点〜高尾山口駅)。

ここらへんのルート記録はいずれブログ化したいなあ。

 

高尾山は何個か登山ルートがあり、今回は6号路で登ろうとしていたが、残念ながら落石の可能性があり6号路は登山禁止だった。

代わりに稲荷何とか路で登り、一号路で下ってきた。前は一号路で登り、四号路で帰ったから、次行くときこそ6号路、もしくは3号路で行こう。

 

登山してて驚いたのが、犬も結構いるってこと。五匹くらい登山中にみかけたぞ。。ほんと観光登山道ですな。柴犬みると最近居なくなった飼い犬思い出して辛い。。

 

後、スパルタ父と子が登山してた。

「お父さんはいつもこの道を30分で走って登ってるんだ。お前も頑張れ」って5歳くらいの息子に言い聞かせてて、息子も疲れて泣き言いいながらなんとか登ってた。しかも結構ハイペース。途中の休憩所で別れたけど、あの親子は無事登れたのだろうか。

親って子供には色々と押し付けたくなるものなのかな。いないから分からないけど。