30代独身男性のぼっちがブログ書くとこうなる

サイクリング、旅行、薄毛治療、サプリメントなど

ヨーグルトのタンパク質侮れない。。

最近、ヨーグルト市場が進化してる。

特にギリシャヨーグルト系の濃厚なやつ。

実はこのヨーグルトが意外とプロテイン系食品レベルでタンパク質入ってて焦った。

 

例えば、オイコスとかのヨーグルト一個にタンパク質が10g程度入ってる。

しかもカロリーはプレーンで69kcal

このカロリーでこのタンパク質取ろうと思うとササミくらいしか思いつかないぞこれ。。

しかも調理必要なく簡単に食べられるというメリット。。。

 

肉っ気のない食事になってしまってる時はヨーグルトを足してみるのもいいかもなあ。

 

鬱にならないために、仕事をやりきれない時の思考について。

何だか遠くへ行きたい気分。

 

原因は現実(特に仕事)でのしがらみだろうな。

期限や、やらないといけない事が多くなってきて疲れてきた。

まあやるしか無いんだけれど。

でも間に合うか不安だなあ。

 

こういう時の考え方って人によって二分されると思う。

①やる事を全部できないのは、能力の低い自分が悪い(自責)

②やる事を全部できないのは、それを任せた相手が悪い(他責)

多分世間では②が多いような気がする。特にメンタル強そうな人とかに多い。

自分は①の傾向がある。自責の念を感じられるって素敵なことだとは思うけど、自分がそれで壊れてしまっては仕方ないので、②の考え方もあるんだってことを意識しながら過ごせたらいいなと思った。

 

とりあえず自分の中でやれることはちゃんとやっておけば、もし完璧に出来なくても②の考えにうまくスライド出来るんじゃないかなと。(精一杯やったという自己承認があれば他責的な考えもしやすくなるかと思う。)

 

ということで今日も仕事頑張ります。

寒くなってるので体調に気をつけて!

今年買ってよかったもの。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

巷ではなんちゃらダイエットが横行してる。
でも結局一番大事なのは自分の体重や体組成を日々チェックして、理想の値からずれているなら食事や運動で調整することが大事。

そのためにやることは2つだけ。

①体重計に毎日乗る(出来れば風呂前)

②体重(体組成計)を記録する


これだけです。
結局自分体重を見て「やばい!」と思って行動を起こせる人は痩せれるし、「まあ、このくらいなら」と思う人は心の奥底でダイエットなんて必要ないって思っているのですから。

まあでも①と②って意外と難しい。特に記録するのは面倒くさいと思う。。。(自分のことですが。。)
ということで自分は以下の体組成計買いました。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B072PSY86Y/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1512432048&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=ノキア(Nokia)&dpPl=1&dpID=41ouzoY2lrL&ref=plSrch

これの何が良いってはなしですが、これ↓

乗るだけで勝手にスマホアプリにデータが残る

○電源ボタン不要、そのまま乗れば、誰が乗ったか判断してくれる
WiFi環境あればスマホに勝手にデータが流れる。

 Bluetoothだとスマホかざしたり、近くに持っていったりする必要あって、Wi-Fi対応でもデータ保管は有料だったりするのですが、この体重はそんなの不要。多分これだけじゃないかな?(タニタオムロンは無かった)

この楽さが続く理由です。
実際自分も一年近く毎日測定しています(旅行時以外)

あともう一ついいのが。。。これ↓

測定時に体重は見なくてもいい。

スマホに勝手にデータが飛ぶので、今日は食べ過ぎて絶対体重増えてるから体重見たくない。。。って時でも、目を塞いて体重計に乗って、翌日スマホから確認とかもできます。
いや、それ意味なくね?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、食べすぎた日に体重計乗らなくてそれがきっかけでで体重計乗らなくなった、なんてよくある話で、それを防ぐ事ができるのは大きいです。
自分も飲み会の日は体重見ずに体重計に乗って、翌日(精神的に元気な時 笑)にスマホで確認して、あっやっぱりやべえなとか思ったりしてその日の夕飯は少なめにしたりします。

ということで今年買って良かったものでした。

薄毛治療開始。ミノキシジル(塗り薬)+デュタステリド(飲み薬)

30も超えて新しい事にチャレンジすることに!

 

薄毛治療

つむじ2つあって、髪が細い自分は30超えて結構つむじ禿、おでこハゲが進行してきてます。

ここで食い止めなければ!あわよくば発毛も!!

ということで以下の2つの薬を使い始めました。

 

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久里浜〜浜金谷〜鯛の浦〜養老渓谷サイクリング。いざ!紅葉狩り!

今日は日帰りで東京から東京湾フェリーを使って養老渓谷の紅葉を見にサイクリングしてきました。

※一番下に走行ルートログつけてます

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千葉をサイクリングする時のコース検討に役立つサイト

http://maruchiba.jp/osusume/cycle-tourism/index.html

 

千葉って東京から行くときはフェリーや輪行が必要になる事が多いので、サイクリング候補としては離れがちですが、上のサイト見つけてかなり良さげだったので備忘録として公開。

 

上のサイトのいいところ

ルートラボの情報もついてるから事前にGARMINにルート登録することもできる!!←これ大事

○おそらく実際に自転車好きな人が作成してる(ルートラボつけてるということはちゃんと実走してる可能性高いし、見所のチョイスも秀逸で役立つ)

 

明日養老渓谷に行こうと思ってるから参考にさせて貰おう。

 

というか最近は結構サイクリング行ってるんだけど写真取れてないなあ。

せっかくブログしてるので、写真撮ってサイクリング日記公開とかしてみようかな。

 

 

ぼっちが故に気をつけないといけないこと

最近プライベートで人とほぼ喋っていない事に気づいた。

自分が休日にネットでよく見るのは「口コミやら掲示板」等のネット上で意見がまとまってるものをみたりする事が多い。

ネット上とはいえ、誰かが書き込んだ言葉なのだ。多分自分はその言葉に触れたいんだと思う。しかも安全な距離感で他人に気を遣うことなく。。。

 

うーん、自分で言うのもなんだけど

 

ぼっちって面倒くさい性格してるよね(笑)

 

まあでもそういう性格も良しとして、自分を受け入れてあげないと、自分にも見放される「完全ぼっち」になってしまうのでそれだけは避けないと(経験上、絶対病む。)

だってぼっちだから自分以外に自分を見てくれてる人なんていないんだし。